人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きていること

義父は まだ座位はとれないものの 鼻からの流動食から
おかゆなどを口から食べられるまでになってきた
意識も ずいぶんとはっきりしてきた
でも その分 自分の置かれている状態 自分の体調がわかるから
すこし つらかったりわがままが出てきたりしている
毎日 義父の世話をしてくださる病院の方々に頭が下がる思いだ
リハビリ病院への転院も決まり ベッドが空くのを待つばかりになっている
どれほどのリハビリが待っているのか 義父がそれに耐えられるのか
はたまた回復度合いはどれくらいなんだろうか・・・・
いろいろ心配は尽きないが とりあえずいろいろな情報を集めておいて
その時々の義父の状態に合わせて その時々での最善の選択をしていきたいと思う

母は いまだ集中治療室で 麻酔や弛緩剤を投与されながら治療を受けている
私たちが母を見舞う範囲 目で見えるところでは 何も変わらない状態
ただ先生から毎日うかがうデータだけが 母が生きている証拠だ
それでも 爪や髪は伸びるし 母の体は確実に命をつないでいる
肌のかさかさを和らげるためにクリームを塗ってみたりする
80歳を超えた人の肌とは思えないほど白くきれいな母の肌の暖かさが
今の姉と私の励みになっている感じがする

人の命の長さは誰にも決められない
無駄に引き伸ばすことも絶ってしまうことも 誰にもできるものではない
現代医学の中に身をおいてさえ 最後に決断をするのは
大きな力と母自身の命であると思う

私はただ 明日は母の声が聞けるようにと 希望を捨てることなく 
母の命を見守ることしかできない

by runjiro | 2007-02-22 17:09 | 日々思うこと  

<< さぁ また一週間だ! レスにかえて・・ >>