人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作文

時折 無性に文章を書いていたくなる
昔から 手紙とか書くのが好きだった
ネットをはじめてからは 
簡単に多くの人に自分の作文を読んでもらえるし
そこから 多くのつながりをいただけた
だから 作文することが楽しい
何より 作文は心の整理になるから好きなのだと思う

以前は こんなたれ流しじゃなく 
ちゃんとした作文をしていた

ネットのいけないところは この文章のたれ流し感覚だ
誰もがだらだらを文章を書いている
きれいな 情景を思い浮かべられるような文章が少なくなった 
原稿用紙に書く作家の時代は終わった
パソコンに向かうのがプロの世界でも すでに常識だろう
花村満月が言っていた
パソコンで文章を作ることの 何がいけないのか
原稿用紙の直筆を見ないでも 人は作品に感動できると・・・

たしかにそう思う
でも 何かが違うともう思う

おそらく 文字を書くことに費やされる時間は
瞬時に活字化されることよりも
作文をしている本人にとって かけがえのない時間のような気がしている

何かが違う

また昔みたいに 紙と鉛筆と消しゴムを使ってみようか

by runjiro | 2007-01-21 02:41 | 日々思うこと  

<< やってくれるね♪ 決意 >>