人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず続いている

家事介護の週一回のお仕事二件 
病院同行 一ヶ月に一回一件
施設のお掃除ボランティア週に一回

ちょっとのペースではあるけれど まぁ なんとか続いている

今日は 車椅子介護の病院同行に行ったが
だいぶ Hさんの認知症が進んでいるようで相手をするのにかなり疲れた

以前から被害妄想が大きく「隣人が留守中に家を荒らす」という彼女の世界があるのだが
最近では 病院の先生や 薬局の人にまで そのことを大声で話すようになった
今までは 同行の私だけにぐちぐちと話しているだけだったのだ・・

実際 事業所の人にも かなり認知症が進んでいるとは聞いていて
Hさんは 一人暮らしなので 一人でいる時に 妄想が増大してしまうと
警察署に電話をしてしまい すでに何回か 警察の人も巻き込んでいるらしい

彼女の妄想に付き合っていると なんだか切なくなってくる
今までの人生の中でしてきた 我慢や苦労をぶちまけているようにも感じられるからだ

二時間 わけのわからない彼女の世界にいるのは
でもやっぱり疲れる・・・

by runjiro | 2006-09-21 17:46 | ヘルパーのお仕事  

<< 九月も形もなく過ぎていく かゆかゆ >>