人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい場所

大学の卒論を書くために ずいぶん通った場所
広尾の中央図書館に 30年ぶりくらいに出かけた
たいした卒論じゃなかったから きっと大学の研究室や図書館の資料で十分だったのでは・・
今になっては なんで中央図書館にあんな通ったのか不明なのだけれど
とにかく あそこの本を眺めているのが好きだった

広尾の改札を出て 左に曲がるとすぐ有栖川記念公園がある
その中の高台に中央図書館はある
土地勘がまだ残っていて 自然と体はその方向に向いたのだが
周りの景色がすっかり変わってしまっていて 驚いた
以前は ひっそりとした小さな商店が並んでいただけだった
それらのお店は 今はすっかりなくなって
おしゃれなコーヒーショップがあったり スープのお店があったり・・
パリの町並みよろしく 外に張り出した軒先で
セレブな方々が 思い思いのスタイルでブランチをとっていた

いつもジーンズで駆け回っている私には まったく似合わない世界だ

それでも 公園の中に入ってしまえば 昔感じた空気が流れていて
大好きな本に埋もれるのを楽しみにしながらこの道を通った感覚がよみがえる

久しぶりだな・・
わくわくして 図書館に向かう長いだらだらした階段を登る
検索システムとかは進化しているだろうが 建物はそのままだろう
本のあの匂いはするだろうか
などと 思いながらたどり着いた中央図書館
なんだか とっても静まり返っている


休館だった 
どてっ

来週 また時間作って行かなきゃなんなくなったぁ

でもまぁ せっかくもう一回行く機会ができたんだから 
次回は 図書館の帰りにでも
あのあたりのカフェで エスプレッソでも飲みながら
ちょっとセレブってみようかな

たまには セレブりたい 笑

by runjiro | 2006-06-18 12:23 | 日々思うこと  

<< 悲喜こもごも Sさん退院 ホームのFさんのこ... >>