人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院

一週間に一度伺っているSさんが入院された
いつも私がうかがっている間一回はトイレに立たれるのだが
だいぶ足がむくんでいて 見守り移動介護が必要だった

Sさんは 体が思い通りにならないご自分を受け入れられないタイプの方で
ヘルパーがくることも すごくいやなご様子で ほとんどおしゃべりをなさらない
彼女に ご苦労様と言っていただけるのは非常に貴重なことだった

先々週 ベッドの前で立ちすくんでおられて 声をかけたけれど
なんの反応もしてくださらないので しばらくしてご主人に状況を話した
ご主人が声をかけたら ご主人の手助けでよこになられた 
ベッドに横になるのも体がおもいどおりにならないけれど
ヘルパーにはてつだってもらいたくない・・そんなことだったようだ

私はちょっとショックで Sさん宅に入っている先輩ヘルパーに話したら
彼女は誰に対してもそうだというので ほっとした反面
すこしSさんがかわいそうな気持ちがしたのだった

入院したご自分にきっと ご自分をふがいなく思い
腹を立てていられるんだろうなと Sさんの心情を思いはかっている

私も介護を受けることがあるかもしれない
その時に そういった自分をどう感じるんだろうか

いろいろなことを この仕事を通して考えている

by runjiro | 2006-05-18 06:35 | ヘルパーのお仕事  

<< うれしかったこと 開き直り・・ >>