人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンをほとんど開かない日々

一日一時間くらいだろうか・・・

今までの日常では 細切れであってもかなりの時間接続していた

この一週間は メールのチェックやすこしの更新をして
いくつか限られたところを覗くだけで 終わっている 
ノートにたくさんあったURLリストが飛んでしまっていて
見に行きたくいても 見にいけないという事情もある

最近読んだ「老いる準備」という本の中で 
 ネットは メッセージという形のl個人発信の情報があふれているけれど
 ほとんどは それらはマッサージ効果なのじゃないかと書いてあった
 つまり あってもなくてもいいような情報 でもあったら心地いい情報
 それは受け手にも送り手にもいえること
と言うようなことが述べられていた

うん と私は大きくうなづいてしまった
たしかに 読むのも書くのもものすごく楽しい
でも この著書にあるように それはマッサージに似たものなのだと思う
マッサージと違うところは 自己顕示欲も満たされるところくらいだろうか 笑

なんだか このままノートを復活させないで
家族共有のパソコンだけで ネットライフを送ろうかなとも ふと思う

しばらく修理に出さないで ノートをほっておこうと思っている

by runjiro | 2005-12-12 12:18 | 日々思うこと  

<< 時間 追い込む >>