人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し 嫁

いえすたでぃいえすたでぃいえすたでぃ・・

一昨日という英語もでてこない私です
婚家の古い知り合いに義父の入院を知らせたら
アメリカから駆けつけてくれました  中国系のアメリカ人です

連れ合いが高校の頃 アパートに住んでいた台湾女性の家族です
彼女が日本で結婚(台湾人同士) 出産  義父がその子の名づけ親になったのでした
その後 彼が三歳くらいの時にアメリカに移住し
今はグリーンカードを家族で取得し アメリカで暮らしています
彼女は日本にいたときが一番大変な時で 
大家さんだった義母義父は何かと彼女の手助けをしていたようです
アメリカに彼らが行ってからも ずっと手紙などで
婚家とお付き合いが続いていたらしいです
義母がなくなってからは  なぜか私が彼女とのお付き合いを続けてきた
彼女は日本語が話せるけど 息子さんは話せません
彼が二泊 我が家に泊まったわけですが
いやはや 英語なんてほとんど使わない私ですから
冷や汗ものの3日間でした

今は 彼女が家に泊まっています
ずっと我が家に泊まるわけではないけれど・・・
なんか 来月の13日くらいまで日本にいるらしい

どことなく小姑的な存在ではある 笑
でも 私は彼女が好きだと思えるし
少し大変なこともあるのだけれど
しばらくは 彼女と一緒の生活を楽しもうと思っています

by runjiro | 2007-05-20 07:38 | 日々思うこと  

<< 落ち着く先 犬も好き >>