人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納骨

週末土曜日にに 母の納骨を執り行った・・・ お天気が良くてさわやかな風・・・・
「私は 晴れ女」といつも豪語していた母らしく すばらしい天気に恵まれた
これからは烏山の寺町にあるお寺で 母は眠ることになる
10年前になくなった父や 私の小さな真理子お姉さんたちと
あちらの世界で あれこれ話しているのだろうか
小さい子供が好きだった母は 真理子お姉さんに再会できて
きっと さぞかしうれしいことだろう

20人弱の親戚が集まって 法要と納骨を済ませて
母をしのびながら お清めの食事をした
姉と私で 母の思い出を語りながら 皆様に感謝の気持ちを伝えた

おばたちに「楽しい七七日法要だったわね」といわれて なんだかおかしかった
考えてみれば お葬式の準備のころから  悲しみの中にもいつも笑いがあった
いろいろな話を聞くと 身内の争いも少なからずある
親戚や家族の中にいさかいのないことは本当にすばらしいことだと思えた


気候の急変のせいかもしれないが 体中の力が抜けてしまって
気持ちが少ししぼんでいる

古い友人たちとの 楽しい食事のひと時が 今日の私を救ってくれた

by runjiro | 2007-04-22 22:34 | 日々思うこと  

<< 庭の花 施設めぐり >>