人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有栖川記念公園

午前中に家事をやっつけて 午後に中央図書館に行った
この図書館は 立地がいい
有栖川記念公園の中にある大好きな図書館だ
図書館の入り口の前の大きなイチョウの木は
ものすごい黄色で 私たちを圧倒していた
特別に名所でもないけれど
東京にこういう場所がまだあるのだと思うとうれしくなる

図書館は30年前とシステムがまったく違ってしまった
パソコンで借りたい本を検索する
今回私が目を通したい本たちは閉架扱いなので
請求書をプリントアウトして それぞれの窓口に持っていく
出てきた本たちは 私よりも年上の本も数冊あった
コピー請求もずいぶんとシステム化されている
必要なところをコピーしたら1500円にもなってしまった
これからそれら集めた資料を読まなければならないが
何が出てくるか 何が頭に入るか そして
どんなレポートを書けるかが楽しみでもある
テーマは浄瑠璃寺の浄土庭園について・・・となるはずである

資料を集め終わって 少し本を眺めていたら もうすでに五時過ぎになっていた
夕食つくりがなければ そのまま本に没頭できるのに・・・ちょっと残念

暗くなった窓の外を眺めながら 出入り口のロッカールームに行ったら
どこかで見かけたことのあるお嬢さんに出会った
先方も私に見覚えがあるらしく  二人で「どこかでお会いしましたよね」と言葉をかわした
互いの記憶を ランダムに引き出し合ったら 姪の友人であることがわかった
先日あった時は姪の結婚式で 二人とも着物でおめかししていたのであった
その前の記憶は彼女が幼稚園の時・・・・ わかるはずもなかった 笑

彼女に会えて なんとなく ほんわかした気持ちなりながら
満員電車に乗り込んで帰宅の途についたのであった

by runjiro | 2006-12-06 19:56 | 日々思うこと  

<< 天気予報なんて だめだ・・・ >>