人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々思うこと

暖かい秋のために
マリーゴールドやすべりひゆが
いつまでも元気で 抜けずにいたが
もう 花屋さんに冬越しのパンジーが出だして
あっという間に 晩秋に突入しそうだし
今日は 思い切って夏の名残たちの根っこを抜いた
生協で届いた腐葉土なんかをばら撒いて
固くなった土を小さめのシャベルで掘り起こしていく
眠りかけたミミズや 蛾や蝶のさなぎが顔を出す

土いじりはおもしろい
以前は大きな穴を掘ってごみを埋めていた
最近はやっていなかったけれど 今年は
柿の木の下にまた穴を掘ってみよう
虫がたくさんあつまって ミミズも集まって
滋養のある土にしてくれるだろう
土はいつか私の還るところだから
だから好きなのかもしれない
土がほほっくりしたところで
買っておいたチューリップの球根を埋めた

そのあと 簡易ビニールハウスを組み立てて
寒さに弱いクンシランやシンビジウムや
冬越しさせるサルビアを納めた
さっそく ニコラスがビニールの上に陣取った
猫は居心地のいい場所を探すのが 本当にうまい
きっとあったかくぬくぬくと昼寝ができるんだろうな

by runjiro | 2006-11-13 20:56 | 日々思うこと  

<< COOにひっかかれた 歯のこと >>